スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

結構ためになる大学の講義

履修登録を失敗しまして、3教科ほど受ける授業を変えました
その中にとてもためになる講義がありましたので1つご紹介いたします。

”健康と経済学”
健康をひとつのテーマにして、経済にどのような影響を及ぼすかを考える講義です。
健康といってもいろいろありますが、僕が受けたときはタバコとその影響についての講義でした。
その講義を担当している教授はタバコはなぜ人体に害があるのにお金を出してまで人々は吸い続けるのか、というものを研究しているそうです。
導き出された説の1つに”依存性”というものが挙げられます。
皆さんは知ってのとおりタバコに含まれる物質には依存性を高める成分が入っています。
タバコが切れるとイライラし、もっともっと吸いたいという気分になるそうです。麻薬やシンナーと同じですね。
だから吸いたいという欲求がほかの欲求に勝ってしまい、お金を出してもタバコを吸うという行動を起こすそうです。

今、喫煙者の立場はますます弱くなってきています。学内でも分煙されています。自分としては学内禁煙のほうがうれしいんですけどねww
タバコの規制は欧州から見ると遅れをとっています。
もっともっと規制してもいいんじゃないかって思いますね。

なぜに今、僕がこの記事を書こうかと思ったといいますと、・・・
僕は町のホットステーション的なところでアルバイトをしているのですが、最近タバコを買う方が非常に多くなってきていますね。そして特に女性の方に多いのですが、肌を見ると喫煙者かどうかわかってしまうんですよ肌がぼろぼろになっているんですよね。
タスポのせいで余計に買いにこられる方が多くなっているんだと思うんですけれど・・・
学校でも喫煙スペースがあるのですが、風とおりが悪いのでとても臭い!
すごい数の人が吸っているんです。
用はタバコは吸ってもいいことないよってことです。
オチがなくてごめんなさい
でも、今の日本の現状を知っていただきたくてこの記事を書きました。


後、リンク先のれいなさんがタバコについての論文を書いてらっしゃいます。
よければリンクにどうぞ
スポンサーサイト
category
雑談
Relation Entry

Comment

No title

トッパーさんには申し訳ないですけど

喫煙者から言わせれば、タバコの税収は物凄いです。
1日に1箱300円だと、すると1年で10万9500円出費するんですよね
本当に勿体無い金額ですね。喫煙者が多いですから煙草税は、貴重な税収ですね。
できれば自分も禁煙したいです。
しかし、仕事してると、色々ストレスが溜まって、どうしても煙草にたよっちゃうんですよね。
まぁ元々自分も煙草嫌いだったんですけど、周りの環境のせいで、吸う事になっちゃったんですけどね。1度吸ったらもう駄目ですね。
しかし煙草に掛ける金が勿体無いですよね。
まぁ煙草吸う人がいると、国からすれば、貴重な人材みたいなものですよ。
国は喫煙させたいのか、禁煙させたいのか、はっきりしてほしいですね。


自分のコメントで、不快な思いしてたら申し訳ないです。この場でお詫び申し上げます。


あと、スカイプコンタクト送ってみました。登録お願いします
  • 2009⁄04⁄30(木)
  • 21:52
  • [edit]

大学はどうですか?
講義はホントにためになるのと全然そうじゃないのに分かれる可能性があるんですよねwwその人の受け方によるんでしょうけど。

タバコは嫌ですよね><僕の大学も分煙されてますけど、分煙というよりただ分けてるって感じで、風にのって煙がきます。喫煙スペースじゃないところでも普通に吸ってる人もいますしね。勘弁してほしいです。

タスポは完全に失敗だと思いますよ。コンビニなんかで買えばいいんですから。やる前にこうなることは予想できたと思いますけどね。いっそタバコの自販機全部撤去してしまったほうが早いと思うんだけどなぁwwしかし、それを収入にしている店もあるから、難しい問題ですよね。

政治家だけに任せるのではなく、国民もしっかり考えていく必要がありますね!!長々と申し訳ないですm(-_-)m
  • 2009⁄04⁄26(日)
  • 21:53
  • [edit]

Trackback

http://toppers.blog81.fc2.com/tb.php/65-d2c3ba90

